人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

陽のブログ

suyoyan.exblog.jp

立山町の楮のこと

今朝、蛭谷の工房で楮の下処理を手伝いました。
というのもこの楮、立山町の上末で収穫した自生の楮です。

この春、たくさんの方の協力を得て植樹した楮は、残念ながら
カモシカ君に新芽を食べられて思うようには成長せず、株だけ
根付いたという状態。
(来春は万全な対策をもって、再度成長を見守ります。)

そこでひとまず今年は、旦那さんが自生の楮を収穫しました。
トロロアオイの方は、十分収穫出来ているので
生粋の立山町産の和紙が漉かれるまであと少し
秒読み段階となっています。

楮の皮むき。
ほんのりと甘い栗のような香りがしました。
地味な作業はもともと好きですし、天然材料と向き合っていると
自然とこころが落ち着くのは、陶芸も和紙も一緒です。

立山町の楮のこと_d0226281_1472943.jpg
ちょっとコツがいります。
立山町の楮のこと_d0226281_1473068.jpg
剥くとこんな感じ。
立山町の楮のこと_d0226281_1473115.jpg
富山市呉羽で育てている楮はこんなに立派。
来年の立山町産楮の成長が楽しみです。

蛭谷和紙のブログ・・・




064.gif
by suyoyan | 2013-12-13 13:55 | 蛭谷和紙のこと
<< 最近のいろいろ 父娘展のお知らせ >>