ブログトップ

陽のブログ

suyoyan.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 60 )

立山青山共同創造舎

立山町の虫谷地区。
d0226281_18212437.jpg

ここに集まった仲間達と
面白いことが始まりそうです。
24日の北日本新聞に大きく
掲載して頂きました。
そして、青山共同創造舎の
Facebookページが出来ました。
d0226281_18212415.jpg


虫谷の空き家を譲り受けた青山夫妻。
これからどのように様変わりするのか…
Facebookで更新していきます。
d0226281_18212409.jpg

ぜひご覧下さい。
[PR]
by suyoyan | 2016-04-27 00:03 | 日々のこと

入善にて

d0226281_14353809.jpg


チューリップの原種をいくつか購入しました。
形がすっきりと美しいです。
[PR]
by suyoyan | 2016-04-23 14:35 | 日々のこと

くらしたい国、富山

d0226281_21130794.jpg

息子、モデルデビューしました⁈
d0226281_21130859.jpg

こちらは手タレ(笑)
ぶりのお刺身に昆布締め、かぶらずし
とろろ昆布おにぎりにずいきと団子の味噌汁・・・
楽しくて、おいしいばかりの撮影協力をいたしました。

「くらしたい国、富山」推進本部の冊子です。
[PR]
by suyoyan | 2016-04-05 21:10 | 日々のこと

卯辰山工芸工房研修者作品展

今日は21美まで出掛けました。
妹・維の作品が13日まで展示されています。
お近くに行かれましたらぜひ
ご覧下さいませ。
d0226281_22562107.jpg


会期:平成28年3月8日(火)~3月13日(日)
     10:00~18:00
会場:金沢21世紀美術館 
         市民ギャラリーA(1階)

[PR]
by suyoyan | 2016-03-11 22:54 | 日々のこと

雪がぜんぜん積もりません。

それにしても、今年はぜんぜん
雪が積もりません。
d0226281_12124554.jpg

先日来の強い寒波でも、
せいぜい10㎝くらいしか積もりませんでした。
生活するのには楽ですが、
雪景色にならないのもさみしいものです。
d0226281_12124658.jpg


和紙工房の水に晒した楮がとても美しいです。
今朝は薄い氷が張ってました。



071.gif
[PR]
by suyoyan | 2016-01-26 12:09 | 日々のこと

全国伝統工芸品展

昨日は瑞龍寺へ出掛けました。
d0226281_09341445.jpg


全国伝統工芸品フェスタの一環で、二日間大庫裏でお茶会が開かれています。茶会では、私や父の作品、そして富山県内の様々な作り手のお道具が使われていました。大庫裏の雰囲気もカッコよくて素敵な設えでした。
d0226281_09341479.jpg



お茶席の隣りでは、明治期から現代までの富山の名工達の逸品が
展示されていました。ちょうど会場におられた作者の鳥田宗吾さん
から、金工作品の解説をして頂き、無知な私にはお話しが面白く
作品の見方を教わりました。その他も唸るような作品が多く・・・
作るということ、技術を磨くということへの執着を感じさせられ
ほんのひと時でしたが、濃ゆい時間を過ごせました。

001.gif
[PR]
by suyoyan | 2015-11-08 09:23 | 日々のこと

門前の小僧

d0226281_14281975.jpg
教えなくても
周りの大人の様子を真似して、茶碗を持って飲むふりをしたり
高台をしげしげと眺める我が子ですが

ここ最近は、器と器をぶつけて、音を出すのが面白いようで
絶対に仕事場には入らせられません(笑)



037.gif
[PR]
by suyoyan | 2015-09-26 14:36 | 日々のこと

いとな

d0226281_14191497.jpg
いよいよitona の四冊目が出来上がってきました。
昨日、編集長のところへ駈け付けると、
いとな女子が集まって、賑やかに梱包作業などしてました。
たまに会うitona女子は、それぞれ素敵な人ばかり。
互いの近況を話しているだけで、毎回、大盛り上がりです。

私は今回、越中瀬戸焼とかなくれ会のことを書かせて頂きました。
高岡からの執筆者も増え、なかなか充実した内容です。

山に富む県。


詳しくは itona のHPへ
よろしくお願いいたします。

庄楽窯でも販売しています。
A5版 オールカラー160ページ、1,620円(税込)です。

053.gif
[PR]
by suyoyan | 2015-09-26 14:17 | 日々のこと

なんとも贅沢な

d0226281_20265784.jpg

庄川から上がったばかりの子持ち鮎を頂きました。

まず美しさが違いますね。



001.gif
[PR]
by suyoyan | 2015-09-22 20:28 | 日々のこと

夏の思い出

d0226281_11463052.jpg

那須塩原まで松原賢さんを訪ねました!
[PR]
by suyoyan | 2015-08-22 11:46 | 日々のこと