ブログトップ

陽のブログ

suyoyan.exblog.jp

カテゴリ:陶芸のこと( 145 )

今日も暑い一日でした。

北陸経済研究9.10月号表紙に
白釉花器を掲載して頂きました。
d0226281_17035673.jpg
どこかで見かけたら手にとってご覧下さい。
d0226281_17075727.jpg

[PR]
by suyoyan | 2016-08-26 17:06 | 陶芸のこと

窯焚き巡り

d0226281_2359328.png
====越中瀬戸 薪窯火入====
平成28年5月13日(金)・14日(土)
炎に祈る
越中瀬戸焼の里では、4軒の窯元と陶農館の5つの窯で全国でも珍しくなった「薪窯の窯焚き」を同時に行います。時代の変遷により窯の様式は変わり、松の薪をくべて焼き上げる窯焚きは希少となりました。窯内の反射熱に耐え、おののきながら窯焚きする陶工の姿には昔に違わず炎に願い、焼き物を作る真摯な姿があります。
めざす温度は1,300度。想像をはるかに超える窯中の炎は、土がやきものに生まれ変わる神の領域。
その窯焚きの行程と現場をご覧ください。
かなくれ会
※どの窯も見学自由です。
陶芸家たちが炎と真剣に向き合う姿をご覧ください。
窯の見どころ時間帯:14日(土)のお昼から夜終わるまで
~今回の窯出し作品発表のお知らせ~
第5回越中瀬戸焼「かなくれ会」陶芸展
平成28年6月25日(土)~7月3日(日)
越中陶の里「陶農館」にて
お問い合わせ:越中陶の里「陶農館」
TEL:076-462-3929(9時~16時 火曜定休)
d0226281_011388.png

[PR]
by suyoyan | 2016-04-27 00:00 | 陶芸のこと

頼城工務店

明日3/19と20日の2日間
頼城工務店さんの完成内見会にて
釋永陽のうつわを展示させて頂きました。
d0226281_23565678.jpg

詳しくは、会社のHPよりご覧下さい。
http://raijyo.jp

八尾町まで搬入へ行き、皆様より一足お先に
三世帯が暮らす住宅を見学させて頂きました。
広くて明るくて爽やかなお宅でした。
ぜひ足をお運び下さい。


搬入を手伝ってくれた息子はというと…
先日無事、2歳の誕生日を迎えました。
文太郎と目の高さが一緒なので、
いつも顔をペロンと舐められています。
d0226281_23565657.jpg

搬入が終わった後、帰り道の車中で
「あ〜〜ノーヒン(納品)楽しかったぁ」
と、任務を終えた風で話しておりました。

これからどんな言葉を覚えていくのか、楽しみです。
[PR]
by suyoyan | 2016-03-19 00:04 | 陶芸のこと

楽しすぎる午後でした。

先日のかなくれ食堂の様子です。
d0226281_16531429.jpg

私は写真も撮らずに
純粋に会を楽しんでしまっていました(⌒-⌒; )
d0226281_16531423.jpg


当日は何か赤いものを身につけるという、
なんだかちょっと迷惑な?ドレスコードがあり
加藤さんもこの通り。
d0226281_16531570.jpg

陶農館全体が笑顔に溢れてました。
d0226281_16531551.jpg

盃片手にNHKの鈴木佑実さんと
d0226281_16531604.jpg

富山の新酒は朝日の林酒造、満寿泉、三笑楽。
d0226281_16531618.jpg

懐石万惣の中尾さんのお献立に
酒商田尻本店の犬島さんセレクトの新酒。
d0226281_16531743.jpg

どうりで皆さん頰がが緩むわけですよね〜。
受付で配られた、かなくれ会の誰かの酒器を銘々に初使いし
お隣同士でお料理や器、お酒談義。

d0226281_16531721.jpg

ご来場されたお客様にマイクが回った時も
みなさん幸せそうだったなぁ。
d0226281_16531843.jpg

それぞれの盛り付けも見ていて楽しかった。
d0226281_16531898.jpg
最後の最後にお話しした紳士。
なんと赤いGショックをこの日のために・・・!
せっかくなのだからご夫妻のツーショットを撮れば良かったと後悔
次回はぜひに。

たくさんの方とお話しできてうれしい午後でした。
二回目の開催もぜひに!と何人の方から言われました。

さぁ、どうなるでしょう?!






[PR]
by suyoyan | 2016-03-10 22:47 | 陶芸のこと

3月5日のかなくれ食堂

かなくれ食堂のお知らせです。
要予約ですので、お早めにご予約下さい。
お問い合わせは、陶農館まで(076)4623929
d0226281_18560911.jpg


1日限りの「かなくれ食堂」
とやまの新酒を祝う 酒と肴と器のシンポジウム

かなくれ会×懐石万惣×犬島唯司(酒商田尻本店 利酒師)

3月5日(土)13時から16時
場所、越中陶の里「陶農館」

参加費 一人10,000円
(とやまの新酒3種、懐石万惣の旬の肴、越中瀬戸焼のぐい呑み
吉峰入浴券)

定員50名

交通手段 送迎バスをご利用ください(要予約)
 富山地方鉄道岩峅寺駅12:15発 →吉峰温泉12:20発→陶農館

d0226281_18561095.jpg



069.gif
[PR]
by suyoyan | 2016-01-25 00:55 | 陶芸のこと

片付け名人

d0226281_13140293.jpg

整理収納アドバイザーの池本真里さんが、
私の花器にSOLさんのお花をアレンジして
パンフレットに使って下さいました。
なんだかうれしくて
何度も眺めてしまいます。

気になる方はご連絡を。

ikemoto@micnet.ne.jp
富山市磯部町4丁目2-18
[PR]
by suyoyan | 2016-01-21 13:11 | 陶芸のこと

ありがとうございました。

d0226281_20594209.jpg

かなくれ会陶芸展は、本日無事に終了致しました。
会期中お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

お話出来た方、すれ違いで会えなかった方
たくさんの方に応援頂き、嬉しいかぎりです。




三月に予定している、かなくれ食堂も
面白い企画になりそうです。
もう少しで告知できますので、改めて。

d0226281_20594244.jpg




[PR]
by suyoyan | 2016-01-19 20:29 | 陶芸のこと

洗面ボール kawaii

昨年末、洗面ボールを二つ納品させて頂きました。
d0226281_00545041.jpg


どんな感じになったのか、お客様から写真を頂きました。
d0226281_00545145.jpg


こちらのお宅はまた違う雰囲気。
d0226281_00545127.jpg


どちらも、優しい空間になっていて良いですね。

使って頂き、ありがとうございました!
[PR]
by suyoyan | 2016-01-19 01:07 | 陶芸のこと

金屋町楽市inさまのこ

今年も、「金屋町楽市inさまのこ」に参加させていただきました。
汗ばむ陽気で、金屋町も賑わっておりました。

今回は展示なしで、「楽市茶会RESIDENT01-素-」の点心席で
うつわを使っていただきました。

おなじみ懐石万惣の中尾さんの点心です。
(以下、写真と文をFBより拝借)
d0226281_2052896.jpg


点心席を担当させていただきました(^^)
テーマは「素」
この度は現在見られなくなった
茶人のこだわりを再現してみようとおもい
昔の茶人の無垢な心を盛り付けてみました(^^)
洗練された茶の湯の約束事は見た目にも美しくかったと思います♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「飯は白飯」
懐石では炊きたての真っ白なご飯でもてなします
点心席であっても赤飯や混ぜご飯はしない
d0226281_2053735.jpg
「引菜(焼物)は香物とセット」
引重でわかるように焼き物と香物がセットです
昔の会記によく見られるように焼き物と一緒に
香物を盛り付けました
また昔の会記には杉葉を敷くというのが多くみられ
定番だったようです


今回はお席に入らなかったので
裏方で、この美味しそうなのを眺めるだけでした・・・。

中尾さん、いつもながらに丁寧なお仕事でした。
使っていただきありがとうございました。






056.gif
[PR]
by suyoyan | 2015-09-22 20:58 | 陶芸のこと

手ざわりの秋

d0226281_2021262.jpg

富山県内6カ所で開催されるクラフトツアーの
立山町編で案内人をさせて頂くことになりました。

上手くても ムニムニな立山
10月18日(日)13時〜16時半

ツアーの詳細やお申込みはオフィシャルサイトを
ご覧ください。 

www.tezawari.jp
[PR]
by suyoyan | 2015-09-22 20:24 | 陶芸のこと