ブログトップ

陽のブログ

suyoyan.exblog.jp

カテゴリ:蛭谷和紙のこと( 20 )

WS大成功

d0226281_09312827.jpg

和紙×青写真のワークショップが
無事終了しました。
和紙独自の風合いに藍色の濃淡が映えて
参加者それぞれの思い入れのある写真が
一段と素敵に仕上がっていました。
d0226281_09312862.jpg


寒い工房での作業の合間には、FLATCOFFEE(立山町の自家焙煎珈琲)清田君のドリップした珈琲と葵堂さんお手製スイーツをお出ししました。
d0226281_09312984.jpg


私はうつわの提供。和紙は川原製。
そして名古屋学芸大で写真を学ぶ5人衆の
協力なくしては成立しない青写真WSでした。準備から三日間、我が家は民宿のようでしたが、すごく楽しかった!
d0226281_09312997.jpg


また今後も何かと面白い企画を
みなさまと共有していきたいと思って
いますので、その時はぜひご参加下さい!
d0226281_09312945.jpg

d0226281_09312919.jpg

最後に今回の裏方メンバー。
終わってホッとしている写真!
[PR]
by suyoyan | 2016-01-24 09:27 | 蛭谷和紙のこと

芦峅寺の護符

さかのぼりまして、元旦。
芦峅寺の雄山神社へ初詣に出掛けました。
d0226281_15191703.jpg

今年も芦峅寺の護符が並んでいました。
d0226281_15191737.jpg

今年の火の用心はカラフルだったようです。
その他、雷鳥の護符、立山の宝。
3種が用意されていました。


隣で配っておられた年餅を家族分頂いて
今年一年の無事を祈願しお参りして来ました。
[PR]
by suyoyan | 2016-01-06 15:10 | 蛭谷和紙のこと

女子大生の助っ人!

d0226281_23461895.jpg

だいぶ前のことになってしまいましたが…
昨年秋のこと、
滋賀県から可愛い助っ人が二人も
富山に来てくれました。

新しい工房裏の開墾を手伝ってくれました。
悪天候の中、泊まりがけで来てくれた二人。
今度は、普通に遊びに来て下さい。
家族一同お待ちしています!

[PR]
by suyoyan | 2016-01-04 12:36 | 蛭谷和紙のこと

青写真を焼こう!

青写真のワークショップ第二段です。
主催 葵堂(instagram→babooshka127 )
d0226281_12131001.jpg


『和紙+青写真』
川原隆邦の新しい工房で、青写真のワークショップを開催します。

お好きな写真のデータを事前に送っていただき、それをネガにして日光で和紙に焼き付けます。

名古屋の学生さん達が丁寧に教えて下さいます。(ネガもらえます。)

冬のやわらかい光で一緒に青写真を作ってみませんか?

前回、うまく行かなかった方ぜひリベンジを。数種類の紙をご用意しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日時 : 1月22日(金) 9:30〜 / 15名
1月23日(土) 13:00〜 / 15名

場所 : 立山町虫谷

参加費 : 2000円(材料費込み)
温かい飲み物付き

申込み方法 : お名前、ご連絡先をご記入の上、メールaoido.ws@gmail.com
またはshakunaga@hotmail.comまで

連絡ください。

*詳細につきましては、後日改めてご連絡させていただきます。

*参加人数に限りがございますので、もし参加ご希望の方が多い場合は、申し訳ございませんが先着順とさせていただきます。
[PR]
by suyoyan | 2016-01-04 12:10 | 蛭谷和紙のこと

台湾からの修学旅行生

5月21日のこと。
台湾から国立南投高級中学の生徒達34人が
上末の楮畑に来てくれました。
d0226281_20364079.jpg
自生の楮を見て触って、和紙のことを聞いて
d0226281_2037523.jpg
荒地に楮の苗木を植えました。
d0226281_20372329.jpg
続いてトロロアオイの種をポットに
d0226281_20373293.jpg
どさくさに紛れて人気者の文太郎
d0226281_20374424.jpg
みんなでやるとアッという間。言葉は通じなくても、終始楽しくコミュニケーションできました。



晴れて気持ちのいい朝でした。


045.gif
[PR]
by suyoyan | 2015-05-25 20:35 | 蛭谷和紙のこと

ガイアの夜明け

3月31日放送のガイアの夜明けに
蛭谷和紙・川原隆邦も取材して頂きました。
ほんの少し、だと思いますが
ぜひご覧下さい。
d0226281_16475573.jpg



045.gif
[PR]
by suyoyan | 2015-03-26 16:47 | 蛭谷和紙のこと

掲載誌のこと

d0226281_1331468.jpg

Wedge にっぽんの100人の青年




青年⁈





037.gif
[PR]
by suyoyan | 2015-01-22 12:58 | 蛭谷和紙のこと

世界一大きな和紙

d0226281_12213911.jpg
今朝の北日本新聞より
d0226281_12214285.jpg
ほんとに大きくてびっくりでした!



058.gif

[PR]
by suyoyan | 2015-01-13 12:00 | 蛭谷和紙のこと

掲載誌のこと

雪が降りいよいよ寒くなってきました。
蛭谷和紙の工房はフル稼働しております。
今、発売中のPHPに取材して頂きました。
その後ろに写っているのは、一般財団法人 企業経営研究所の季刊誌です。
こちらは一般販売されていませんが…
中のTOGETHER TALKで
対談させて頂いております。
機会がありましたら、ぜひご一読を!
d0226281_22342886.jpg

[PR]
by suyoyan | 2014-12-15 22:27 | 蛭谷和紙のこと

等身大の鯨

d0226281_13115837.jpg
この写真、蛭谷和紙の等身大の鯨です。
ちょっと広げてみましたが、大きい!

先日、TBSの「テレビ未来遺産」に取材して頂きました。


各方面から「見たよ!」と連絡頂きました。
ありがとうございます。


058.gif
[PR]
by suyoyan | 2014-10-20 13:12 | 蛭谷和紙のこと