人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

陽のブログ

suyoyan.exblog.jp

音旅 in 立山町

「里山を巡る音旅 in立山」
我が家から10分ほど車を走らせて、人里離れた小又地区へ。
着いて早々、当たり前のようにカモシカがお出迎え。
小又の白岩川にかかる橋の上で最初の音スケッチ。
移動して虫谷にある県の天然記念物「岩室の滝」で音スケッチ。

当日の私は疲れが溜まり ボーっ としてたからなのか、滝壺の「ドー」
って迫力ある音は、胸がザワザワしてしまい落ち着かなかったけれど
小脇にある岸壁にヒタヒタと落ちる滴「!!!」やられた・・・。
私の記憶では、図工や音楽、美術の時間に音をスケッチした事は無い。
もちろん絵を描く時は、目に見えない空気や想いを表すものだと思うけれど
音をテーマに写生に出かける先生がいたら幸せかも。
当日、私が感じた音は無彩色。←クレヨン選びから難航。
しかも頭に浮かぶのは漢字!脳ミソ凝り固まってましたね私。
※他の皆さんはカラフルでした。

陶農館に戻ったあと、「るりさんのピアノが聴きたい!」の一声があり
るりさんが音旅で感じた音を即興で演奏してくれました。
・・・とびっきりの鮮度!
同じ時間を共有した一人ひとりに「音」を贈ってくれた福井るりさんて
すごいと思う。ファン確実に増えましたね。

また郷土愛深まってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後の展示予定

●自宅工房展(立山町)6月15日~21日
●spazio di NAOKI (富山)7月
●かなざわ燈涼会(金沢)

音旅 in 立山町_d0226281_91157.jpg

今年もかなざわ燈涼会に参加します。去年は主計町検番での茶会に。
今年は尾張町での展示となりそうです。


越中瀬戸焼庄楽窯HP
工房の地図載ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by suyoyan | 2011-06-14 15:18 | 立山町ネタ
<< 開催中です。 工房展のお知らせ >>