人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

陽のブログ

suyoyan.exblog.jp

大晦日に想う

大掃除がきっかけというわけではありませんが
年末に古いスライドを見る機会がありました。
(撮影者の澤井茂さんから父が譲り受けたもの)

昭和30年代に撮影されたと思われるスライドの中には
古い越中瀬戸焼や古窯跡から発掘された陶片などの資料と共に
曽祖父の釋永庄次郎が「丸庄窯業」を営んでいた頃の写真もありました。
大晦日に想う_d0226281_17471727.jpg

私の暮らす立山町上末。
その同じ場所に、当時は三つの登り窯を構えて
瓦を焼くためにフル稼働していたそうです。

(曽祖父の代は地元の粘土で瓦を作っていました)


なんて豊かなのでしょう。
焼きあがった瓦が大量に並べられたこの写真を見ていたら
元気をもらいました。昔の写真ってイイですね。




今日の富山は快晴です。夜は冷え込むのかな・・・・
年越しする時に吹雪いていませんように~。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!






056.gif
by suyoyan | 2011-12-31 10:46 | 陶芸のこと
<< 2012年 しんしん・・・と >>