人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

陽のブログ

suyoyan.exblog.jp

楮の生育状況

この春、立山町に植樹した楮の生育状況を見に行きました。
楮の生育状況_d0226281_1153216.jpg
本当はどれも、このくらいスーッと伸びていたはずが・・・
楮の生育状況_d0226281_11541536.jpg
ほとんどが小さいままです。

どうやら、カモシカが新芽を食べに来ていたようで
植樹した時と比べると、少し大きくなったかな?という感じ。
残念ながら、そんな現状です。

ただ、根っこはしっかりと根付いた様子。
旦那さんの話によると、来年はスーッと大きく成長するそうです。


何はともあれ、
未だ遭遇したことの無いイノシシ。
そしてカモシカ達への対策が必要ですね。


トロロアオイの方は、もうすぐ種と根っこを収穫するそうです。
一年目、なかなか思うようにはいきませんが
時間をかけて、じっくり様子を見守りたいと思います。




068.gif
by suyoyan | 2013-09-28 08:11 | 蛭谷和紙のこと
<< かなくれ茶会のお知らせ 仕事日和 >>